北海道旅行 1日目(2019年3月8日)
「あかん、駅着く前にサロベツ発車してまうから乗られへんやん。そうや、特急宗谷に乗ればええやん」コース
「そうや」よりも「せや」の方が自然な気がする
↓ 1746発 宗谷本線 特急宗谷 札幌行き
旭川 2126着
一日一便の羽田空港発だと、稚内空港1240着で最速でも稚内駅には1320着です。そして、1301発の特急サロベツを逃すと、次は何と4時間半後…
良い子の皆さんは旭川空港を利用しましょう。
稚内駅は日本最北端駅です。
空いた時間に南稚内駅で天北線の展示を見るか、岬まで歩くか考えた結果岬まで歩くことにしました。
正真正銘日本最北端の地、宗谷岬………ではなく、宗谷湾を挟んだ向かい側の岬、野寒布岬を訪れました。宗谷岬まで歩いたら一日終わります。
駅から岬まで往復10kmくらい歩きました。体力に自信のない方はバスが結構な頻度で出てますので、バスを利用しましょう。
めっちゃ逆光ですね。
干してあった昆布の匂いがかなりきつかった。
水族館も営業中です。
飲食店は冬季休業中でしたが。
標識はロシア語完備です。前に訪れた根室市でもロシア語に溢れてました。
駅はかなり立派で、一階には観光案内所、食事、土産、二階には映画館、保育所?、休憩スペース。そこそこ大きな町に相応しい充実さでした。
本当の町の中心部は南稚内のほうかもしれないですけどね(というかもともとそっちが稚内駅だった)。
特急宗谷の途中停車駅は、南稚内、豊富、幌延、天塩中川、音威子府、美深、名寄、士別、和寒、旭川(、深川、滝川、岩見沢、札幌)です。
日本最長の盲腸路線の名は伊達ではなく、稚内〜新旭川の255.7km間一切他線に接続しません。昔は天北線とか深名線とかとかとか接続してたのに。
そういや、夜は乗らないっていうルールどこいった?って聞かれたら謝るしかないですね。車窓は完全に闇の中でした。もっと飛行機を早めてくれたらサロベツに乗れた訳です。
そしたら、終着駅の滞在時間ルールにも反するか…
稚内で一泊が正解でしたかね。
鉄道一本しか乗ってないけど、これでも切符の元は取れています。宗谷本線恐るべし。
2日目は網走経由で釧路へ向かいます。