さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

北海道旅行 1日目(2019年3月8日)

「あかん、駅着く前にサロベツ発車してまうから乗られへんやん。そうや、特急宗谷に乗ればええやん」コース

 

そうや」よりも「せや」の方が自然な気がする

 

稚内  

↓       1746発   宗谷本線 特急宗谷 札幌行き

旭川   2126着

 

 

一日一便の羽田空港発だと、稚内空港1240着で最速でも稚内駅には1320着です。そして、1301発の特急サロベツを逃すと、次は何と4時間半後…

良い子の皆さんは旭川空港を利用しましょう。

 

f:id:sasufu:20190316165731j:image稚内駅は日本最北端駅です。

 

空いた時間に南稚内駅で天北線の展示を見るか、岬まで歩くか考えた結果岬まで歩くことにしました。

正真正銘日本最北端の地、宗谷岬………ではなく、宗谷湾を挟んだ向かい側の岬、野寒布岬を訪れました。宗谷岬まで歩いたら一日終わります。

駅から岬まで往復10kmくらい歩きました。体力に自信のない方はバスが結構な頻度で出てますので、バスを利用しましょう。

f:id:sasufu:20190316170833j:imagef:id:sasufu:20190316170902j:imageめっちゃ逆光ですね。

よーく見ると礼文島利尻島も見えます。

干してあった昆布の匂いがかなりきつかった。

水族館も営業中です。

飲食店は冬季休業中でしたが。

標識はロシア語完備です。前に訪れた根室市でもロシア語に溢れてました。

 

駅はかなり立派で、一階には観光案内所、食事、土産、二階には映画館、保育所?、休憩スペース。そこそこ大きな町に相応しい充実さでした。

本当の町の中心部は南稚内のほうかもしれないですけどね(というかもともとそっちが稚内駅だった)。

 

特急宗谷の途中停車駅は、南稚内、豊富、幌延天塩中川音威子府、美深、名寄、士別、和寒旭川(、深川、滝川、岩見沢、札幌)です。

日本最長の盲腸路線の名は伊達ではなく、稚内新旭川の255.7km間一切他線に接続しません。昔は天北線とか深名線とかとかとか接続してたのに。

 

そういや、夜は乗らないっていうルールどこいった?って聞かれたら謝るしかないですね。車窓は完全に闇の中でした。もっと飛行機を早めてくれたらサロベツに乗れた訳です。

そしたら、終着駅の滞在時間ルールにも反するか…

稚内で一泊が正解でしたかね。

 

鉄道一本しか乗ってないけど、これでも切符の元は取れています。宗谷本線恐るべし。

 

2日目は網走経由で釧路へ向かいます。