さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

北海道旅行 最終7日目 (2019年3月14日)

「ココココ」コース

 

旭川  718発

↓   函館本線 特急カムイ8号 札幌行き

         736着

深川  804発

↓   留萌本線 普通 留萌行き

         901着

留萌  931発

↓   留萌本線 普通 深川行き

        1027着

深川 1052発

↓   函館本線 特急ライラック11号 旭川行き

         1125着

旭川  1133発

↓   富良野線 普通 富良野行き

         1241着

富良野  1338発

↓   富良野線 普通 旭川行き

         1415着

美瑛  1629発

↓   富良野線 普通 旭川行き

         1702着

旭川

 

何も捻りもないコースですいません。

だってもうほとんどの場所一度通っちゃってるし。間を縫ってみるとこうなった。

 

何度も旭川来るのにずっと荷物抱えて移動してました。もっと早くコインロッカー使うことに気づけよこいつ。

 

最終日に旭川周辺で行けるところは実はあまり無いのですよね。

まだ完全制覇していない留萌本線はともかく、旭川から見て北も西も東もこの旅行で行ってしまったので、行くなら南かなぁと。

富良野は歩いたことがあったので、じゃあ美瑛行こうかと思い、途中下車。

 

まずは留萌本線

次の廃線の最有力候補の路線です。留萌〜増毛廃止の時点で全線廃止を覚悟してましたので。

当初の予定では増毛駅跡にも行く予定だったのですが、飛行機の都合で富良野線を諦めなければならないことになるため、泣く泣く増毛は断念。しかも留萌駅にはたったの30分しかいられないと。

(Q 終着駅は折り返しで帰らないんじゃなかったの?

A すまねぇ、人類の皆すまねぇ。今度こそ増毛に行くから許してくれぃ。)

f:id:sasufu:20190327160423j:image

恵比島からも路線が出ていたんですねぇ。

ちなみにこの辺は超豪雪地帯です、数mとか。帯広辺りは地面が見えていたのに。

 

富良野というか上富良野にはラベンダー畑を見に行ったことがあります。秋の始まりくらいの時期だったので、ラベンダーは落ち着いていましたが。

今回来たのは美瑛。旭川富良野の中間あたりです。丘の町と言われています。

定番の道の駅に加えて、北西の丘公園とケンとメリーの木に行ってきました。

 

何というか、夏に来たかったなと。

f:id:sasufu:20190327162216j:image
f:id:sasufu:20190327162212j:image

うーん、町を見下ろしたかったのですが、雪深くて満足いく撮影スポットまでたどり着けなかったのは残念。

 

てな感じで全日程が終了しました。

総括はまた改めて記事にします。