さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

北海道旅行 総括

移動距離、乗車時間ともに鉄道とバスのみ

空港から駅までのバスは除く

 

1日目

稚内旭川

移動距離:259.4km

乗車時間:3時間40分

f:id:sasufu:20190331121513j:image

 

2日目

旭川〜釧路

移動距離:406.8km

乗車時間:7時間19分

f:id:sasufu:20190331121627j:image

 

3日目

釧路〜札幌

移動距離:346.6km

乗車時間:5時間35分

f:id:sasufu:20190331121806j:image

 

4日目

札幌〜苫小牧

移動距離:470.8km

乗車時間:8時間18分

f:id:sasufu:20190331121955j:image

 

5日目

苫小牧〜帯広

移動距離:302.6km

乗車時間:8時間24分

f:id:sasufu:20190331122211j:image

 

6日目

帯広〜旭川

移動距離:506.8km

乗車時間:8時間15分

f:id:sasufu:20190331122837j:image

 

7日目

旭川旭川

移動距離:270.2km

乗車時間:4時間55分

f:id:sasufu:20190331123729j:image

 

計   2563.2km   46時間26分

空港バス入れれば丸二日間乗車かぁ。

東京からルソン島まで行ける距離です。

 

乗った路線、区間

函館本線長万部旭川

室蘭本線長万部岩見沢

千歳線:沼ノ端〜白石

日高本線:苫小牧〜鵡川(〜様似)

石勝線:新夕張新得新夕張〜夕張

札沼線:桑園〜新十津川

根室本線:滝川〜釧路

留萌本線:深川〜留萌

富良野線旭川富良野

宗谷本線:旭川稚内

石北本線新旭川〜網走

釧網本線:網走〜東釧路

(逆に乗らなかった区間

    函館本線:函館〜長万部

    室蘭本線:室蘭〜東室蘭

    千歳線:南千歳〜新千歳空港

    石勝線:南千歳〜新夕張

    根室本線:釧路〜根室

    北海道新幹線奥津軽いまべつ新函館北斗

    道南いさりび鉄道五稜郭木古内

    函館市電:湯の川〜函館どつく前、谷地頭

    札幌市営地下鉄東豊線:栄町〜福住

    札幌市営地下鉄東西線:宮の沢〜新さっぽろ

    札幌市営地下鉄南北線:麻生〜真駒内

    札幌市電:西四丁目〜西四丁目                   )

 

 

何事もなく無事に旅を終えられたのはJR北海道様のダイヤが正確だったからのことです。また、雪かきに尽力されて円滑に鉄道を進める努力に本当に感謝します。

それに、少し前のことですが、地震で交通が麻痺して私が空港に行けなくて困っていたとき、バスよりも早く鉄道を復旧させ、わずか一日で札幌〜新千歳空港を結んだJR北海道様の迅速な対応に頭が上がりません。おかげさまであの時は一日で東京に飛行機で飛ぶことができました。重ねて感謝申し上げます。

 

最後に、この記事を書いた日は夕張線の運行最終日となります。残念ながら私はこの路線の定期旅行者ではないですので、廃止への思いが強いわけではありませんが、残念というよりは諦観というものが勝っています。

 

鉄道ファンの私が言うのも変ですが、頑なに路線を残すことに拘るのはいかがなものかと思います。JR北海道のような経営が苦しい中で赤字路線を維持することは簡単なことではありません。鉄道がなくても車やバスがあります。北海道ではなおさら車に乗る機会が多いでしょう。

 

専門家ではないですからこの辺で留めておきます。

とにかく楽しかった。しかし、私が楽しめたのは裏で多くの方の支えがあったからこそです。一人旅とはいえ無人島ではないですから、手助けを受けるでしょう。こうやって旅を終えて目に見えない努力を感じました。

誰にも感謝されないが、淡々と日々の当たり前を作る仕事……かっこいいと思いませんか?

 

あっ。でも路面凍結はなんとかして欲しかったなー。新十津川でこけて尻もちついてしまったもんで。誰がこんなところ歩くのかと言われればそれまでなんですがね。