さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

北海道旅行 下準備

もともとこのブログを開設したのは北海道旅行がとても楽しかったので、その喜びを言葉で表現したかったからなのです。本編入る前に、長い下準備から始めます。

 

小学生の時に宗谷本線乗り潰したのが私の最初の北海道でした。それから何度か訪れましたが、未だに行けてなかった区間札沼線がありました。二年間くらいどうしようか脳内コースを練って、たどり着いた答えが、「新十津川から滝川まで歩けばいいじゃん」でした。そこで、2018年9月上旬、台風が北海道を襲う中、新千歳空港に向かいました。「明日は夕張かぁ」と期待胸をはずまして寝たら、大地震に遭ってしまい、旅行を中断し、帰還するという後味の悪い結果になってしまいました。

今回の北海道旅行はいわばリベンジなのです。

 

使用する切符は北海道フリーパス。

7日間JR普通、特急自由席乗り放題、加えて6回まで指定席座れる、更に、JRバスもほぼ乗れるという便利な切符です。くれぐれも青春18切符で北海道行こうなんて思わないでくださいね。

 

以下おまけ

 

2019年3月7日時点で行ったことのない区間

廃線除く)

函館本線 長万部〜札幌

室蘭本線 苫小牧〜岩見沢

札沼線     桑園〜新十津川

日高本線 苫小牧〜様似

留萌本線 恵比島〜留萌

石勝線     新夕張〜夕張

石北本線 新旭川〜網走

釧網本線 網走〜東釧路

 

(石勝線夕張支線は2019年3月いっぱいで廃止となります。)

 

廃線となった路線だと、江差線だけは乗り潰してありますが、私が生まれた頃でほぼ現在の路線数となってしまい、乗り潰し不可能となっております。