さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

一人旅の利点、欠点

タイトルの通り、利点と欠点及びなぜ私が一人旅を好むのかを説明したいと思います。

 

・利点

・自分のペースで全て行える。

この一言で全て説明がつきます。私は一般人に比べて歩くのが遅いので、複数人旅だと速く歩くことを強いられます。体力に自信もないので、辛いことです。食事も他人より時間がかかりますし、とにかく周りに合わせるという余計な苦労がかかります。

また、意見がすんなり決まることも利点です。つまり、ノープラン旅を複数人旅よりもやりやすいのです。複数人ならば予め行く場所を決めるために仲間間で意見を合わせる必要があるでしょう。特に、私はこのノープラン旅が大好きですから、あまり人の意見を聞きたくないんですよね。

あと、やや変態に見えることですが、私は何かを呟きながら行動することで、記憶に定着させる方法をとっています(次は何番線かぁ、きれいな川だなぁ、辺鄙な土地にも人は住むんだなぁ…and so on)。周りに人がいると、本当に変な人扱いを受けてしまうので自重してますが。つまり、複数人旅ならばもはや呟く暇すら与えられないのです。これは悲しい。

 

・欠点

・暇つぶしに困る

・問題が起こったとき相談できない

・忘れ物

下二つは一人旅でも慣れてしまえば一人でもなんとかなるので、暇つぶしについて書きます。

短い旅ならともかく、長い旅で暇な時間が来ない聖人みたいな人はいないでしょう。仲間内でボックス席で会話したり、娯楽を提供したりと複数人ならば解決します。うるさくなるのはいけませんが。一人で何とかするには、寝るかスマホ眺めるとかですか。貴重な時間なんですけどね。

 

一人旅に拘る理由

昔から私は困っても人に相談しないで一人で何とかするという悪い癖があり、今でも治っていません。もはや困難を一人で解決することに達成感を得る程です。それに、私は自分の方針を歪められることを何よりも拒絶しますから、仲間と意見が一致することの方が珍しいくらいです。とにかくマイペースが一番!

 

友達がいない可哀想な人ではないですよ。