さスフの一人旅講座

鉄道旅行で一人旅 https://twitter.com/oolongtealeaves

関東の駅百選巡り 一、二駅目

関東住みの私でも手軽に行けるエリアで100個くらいの駅巡りはないかなーと思って始めました。北海道のご当地切符集めしていた鉄道ファンと知り合って、羨ましくなっちゃった。

ただ一つの駅を除いて改札から出て、外からの写真を撮ります。

 

ちなみに、五十音順に巡ります。

f:id:sasufu:20190317223402j:imagef:id:sasufu:20190317223411j:imagef:id:sasufu:20190317223418j:image

1 浅草駅  銀座線 浅草線 東武伊勢崎線営団地下鉄(現東京メトロ)、東武鉄道

東京都台東区

 

選定理由:浅草寺を考慮し、浅草の土地柄に馴染んでいる仏閣デザインの地下鉄の長老駅

昭和6年「浅草雷門駅」として開業、駅の上はデパート

メトロと東武の駅舎です。つくばエクスプレスは選定外です。選定当時はまだつくばエクスプレスは未開業だったんですね。

 

f:id:sasufu:20190317223749j:imagef:id:sasufu:20190317223800j:image

2 足利駅  JR両毛線JR東日本

栃木県足利市

 

選定理由:歴史のある土地にありながらステンドグラスを使い開設当時の外国文化を表す洋風な建築模様が目をひく駅

 

東武足利市駅と間違えないように。なお足利市駅の方が大きいし栄えている。

 

あ駅は以上となります。次は、い駅。

犬吠、印西牧の原、印旛日本医大、欲張って上野辺りを回ります。